パソコンの時刻表示がズレたときの修正方法

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 助けて鉄人!PC修理相談室 > パソコンの時刻表示がズレたときの修正方法

パソコンの時刻表示がズレたときの修正方法

助けて鉄人!PC修理相談室
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

パソコン画面のふちには時刻表示があり、作業をしている時何気なく目にしているのではないでしょうか。でも、時刻の確認なら腕時計や置時計、スマホなどでも十分確認できるので、多少ズレがあっても問題ないと思ってしまいがちです。しかしパソコンの表示時刻がずれているとあらゆる機能に影響を及ぼすことがあります。そこで、時刻がずれる原因や修正方法をご紹介しましょう。

時刻のズレはインターネット接続の有無による

「パソコンの時間がずれたことなんて今までにない」と感じる人は、常にインターネット接続をしている環境で作業しているからでしょう。というのも、パソコンの時刻表示はインターネットを通してタイムサーバーへ定期的にアクセスして調整しているためです。

もしふだんインターネットにつながないままで使っているパソコンであれば、時刻が大幅にずれてしまうこともないとは言い切れません。時刻調整を行いたい時には、まずインターネットに接続し調整されるのを待ちましょう。ただし中にはインターネット接続をしてもタイムサーバーへのアクセスをしないものもあるのでその場合は設定を確認する必要があります。

中にはそれでも時間のずれが直らない場合があり、それは電池切れやマザーボードの故障で起こっていることが考えられるので、修理には専門知識が必要になります。むやみに解体などせずプロに相談した方が安心です。

時刻がずれた時のデメリット

時間の確認なら他の時計で行えば用は済むので問題はないでしょう。しかし、例えばテレビ録画をパソコンで行っていたとすれば正確な時刻表示は欠かせません。表示時刻に合わせて録画を行ってしまうので、全く違う番組を録画してしまうからです。

それにメールの送信時に相手の時計と大きく時間が違う場合には迷惑メールと判断されてしまい受信されない可能性もあります。それから、ファイルの更新を行ったとしても間違った時刻で認識されるため、本当に新しいものになったかどうかがわからなくなってしまうのです。

時刻の修正方法

パソコンの時間を直したい時は、「コントロールパネル」の「日付と時刻」を開き、タイムゾーンが「(UTC+09:00大阪、札幌、東京)」となっているかをまず確認しましょう。大丈夫であれば「インターネット時刻」のタブをクリックし、「インターネット時刻サーバーと同期する」にチェックが入っていることを確認してから時刻調整を行いたいサーバーを選び「今すぐ更新」をクリックします。

それで時間が修正されなければタイムサーバーへの接続ができていない可能性があるので、他のサーバーへつないで更新してみましょう。


パソコンの時刻は大幅にずれているとあらゆる機能に支障が出てしまうため、ふだんはインターネット接続をしないパソコンもたまにはつないで時間の調整を行いましょう。もし時間のずれに気づいたらそのままにせず、ご紹介した方法を試して調整してみてください。それでも直らなければ専門家に相談することをおすすめします。


専門家への修理をご検討の方はぜひパソコン修理の鉄人へご相談ください!
パソコン修理は創業13年・復旧率95%のパソコン修理の鉄人へ

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。