メーカーがもう倒産しているみたいなのだけど修理できますか? | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 助けて鉄人!PC修理相談室 > 古いパソコン修理 > メーカーがもう倒産しているみたいなのだけど修理できますか?

メーカーがもう倒産しているみたいなのだけど修理できますか?

助けて鉄人!PC修理相談室
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

最新記事 by 森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表 (全て見る)

購入から10年以上経っているコンピュータは、その納入メーカーがすでに倒産していたり合併している場合がしばしばあります。

このような場合は、修理できるのでしょうか?

以前の記事(旧型パソコンの修理ってなに?)にて説明した通り、純正部品ではなく汎用部品を使って修理延命を行えば、メーカーが倒産しても関係なく修理が可能です。

パソコンは、どこのメーカーも同じような構成になっており独自のアーキテクチャ=コスト高となるので、ほとんどの場合は汎用的なアーキテクチャを採用しています。これは、Windowsなどのドライバも他社のものを流用することができることを意味するのです。

国内に流用可能なドライバがなくても、海外にあることもあります。

 

まとめ

メーカーが倒産してしまった場合でもパソコンは修理が可能です。

 

パソコン修理の鉄人でした!

 

 

 

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。