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森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表
代表取締役社長 : 株式会社日本ピーシーエキスパート
1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!
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エクセルを使っているときに、いきなりPCがリセットしてしまって、データを保存していない!!ということもあるかと思います。
エクセルには自動保存という機能があり、この機能を有効にしないと自動保存はできません!
これを行っていれば、データ消えても10分前のデータを復旧できます。
そして、一番厄介なのは、間違えて上書き保存をしてしまった場合です。上書き保存した場合は、同じデータ領域に書き込みが発生するので、復旧は難しいです。
ただし、上書き保存をして、まだエクセルを閉じていなければCtrl+Z(元に戻る)で以前の状態に戻すことができます。
まとめ
エクセルを使っているときに、PCが落ちてしまった時は、自動保存ファイルから復元をすることができる。自動保存はあらかじめ設定をしておいたほうが良です。基本的に、このようなケースだと、データ復旧で復旧するのは難しい傾向にあります。
よくわからない場合は、パソコン修理の鉄人にご相談下さい!