森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表
最新記事 by 森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表 (全て見る)
- 製造現場で使用されている旧型ノートPCのデータ復旧・修理事例 - 2024年10月29日
- 生産設備の監視制御用PC(Windows2000)のフリーズ解消事例 - 2024年10月26日
- Windows2000マシンの現場調査→修理提案の事例 - 2024年10月26日
- ガスボンベ密閉試験機用端末の機種交換事例 - 2024年10月25日
- 東京精密製三次元測定機用端末の仮想化・延命プランの調査事例 - 2024年10月20日
【ご依頼主】埼玉県草加市のI様
【ご相談内容】仕事で使用しているPCのキーボード入力がおかしく、液晶も消えることがあり、最寄りの電気屋に持って行ったところメインボード故障だといわれたが、2週間かかるといわれた
【鉄人の修理内容】代替え用PCの無料貸し出し、キーロガー感染→リカバリー+個人データ引っ越し、液晶フレキの補強
【費用】税別50,000円程度
富士通の薄型PCです。液晶パネルがたまに消える、キーボード・マウス入力がおかしくなる現象を確認し、お客様が最寄りの量販店に持ち込んだところ、メインボードがおかしいといわれたとのことでした。
まずはお客様データの確保をするために、HDDを抜き出しクローンを作成し、クローンですべての操作を行います。これにより、絶対にお客様のデータを消さないようにするわけです。
弊社では全数について、オリジナルのHDDを使わずにクローンを使用して原因調査を行います。
オリジナルHDDです。
用のHDDにOSをインストールして、キーボードテストを行ったところ、正常に動きました。このことから、ハードウェアには問題がなく、ソフトウェアが原因であることがわかりました。おそらくキーロガーなどに感染したのかもしれません。経験的にこのような深刻なアドウェア等に感染している場合は、他にも何十ものアドウェアに感染していることが多いので、確実に修復できる、リカバリー+個人データ引っ越しを行います。
OKです。
パネルを動かすと、液晶が消える現象は、このケーブルの接触不良の可能性があります。ケーブルを補強します。
補強したところ、液晶が消えることはなくなりました。
工場出荷時状態に復帰しました。
ディスクも作成しました。これを作成し忘れるお客様が非常に多く、運悪くHDDが故障したときに、大変な目に合う方が多いです。
キーボードを確認します。
個人データを引き継いで作業完了です。
弊社では、他店での診断結果をうのみにせず、独自の方法で問題を切り分けてよりスピーディーに難易度の高い修理をこなします。詳細はパソコン修理の鉄人ページをご覧ください!