森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表
最新記事 by 森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表 (全て見る)
- 生産設備の監視用PCでブルースクリーンが出て不安定 - 2024年9月25日
- ホテルの設備監視システム用サーバーの修理・延命事例 - 2024年9月24日
- 生産設備監視用PCの修理・SCSI HDDのSSD化事例 - 2024年9月21日
- 設備制御用のFAPC FC-20XE(Windows2000)の機種変更事例 - 2024年9月19日
- 三次元測定機付帯PC IBM PL300の復旧事例 - 2024年9月18日
【ご依頼主】埼玉県川口市 F様
【ご相談内容】ディスプレイのスイッチを入れるとすぐ点くがすぐ消えてしまう
【鉄人の修理内容】液晶パネルの交換
【費用】税別50,000円程度
ディスプレーが一瞬つくがすぐに消灯してしまうとのことですが、これは、結構難しく、
- 液晶パネルの故障
- インバーターの故障
- メインボードの故障
- これらの複合原因
が考えられます。
今回のケースは、液晶パネルの故障であることがわかり、早速液晶部品を中国から取り寄せました。
まず、分解です。パネルを外します。液晶一体型パソコン特に、SONYの製品は、とにかく分解が大変なんです。そして、傷をつけてはいけないので慎重に作業を行います。
こういうパソコンは、内部に爪があって、ここでがっちり止まっており、かなり力任せに「バキッ」ってやらないと分解できないことが多々あります。非常に神経を使います。。。。
何とか無事分解ができたら、液晶パネルを取り出し、液晶の詳細な型番を確認し、中国から取り寄せます。中国からの液晶は、当たり外れがかなりあります。そして、納期も非常にいい加減です。
修理屋泣かせですね。
無事、部品が届いても、中国の部品は信用ならないので、念入りにチェックを行います。テストパターンを表示し、ドット抜けや、初期不良をここであらかじめはじきます。
このようなテレビのような、液晶一体型パソコンは、そのほか、ファンが故障することが意外に多いです。あとは、電源モジュールが特殊で故障時には汎用部品が取り付けられないのも痛いです。
新品液晶をPCに組み込み、正常に動作することを確認しました。もちろん、作業中は、HDDを取り出して、HDDの磁気複製を作成し、お客様の大切なデータを絶対に消さないように万全の体制で作業を行っております。
念入りに動作チェックを行い、納品となります。
弊社では、液晶パネルの交換を行っており、コストダウンのため中古品を使うことなど柔軟に対応しております。詳細はお問い合わせフォームからお気軽にお問合せください!