ACアダプタが壊れた!

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 助けて鉄人!PC修理相談室 > その他のお悩み > ACアダプタが壊れた!

ACアダプタが壊れた!

その他のお悩み
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

ACアダプターが故障すると、パソコンのバッテリーを充電できなくなって起動不能になります。故障時の対象方法を解説します。

 

ACアダプターって何?

ACアダプターは、「AC電源をDCに変換する装置」です。ACとは、交流、DCとは直流です。たいてい交流100Vを直流19Vから5Vくらいに変換します。以前はトランスタイプの重たいものもあったのですが今はスイッチングタイプの小型軽量なものが多いです。

 

ACアダプタの種類は?

 

IMG_0833

 

ACアダプターの種類は、入力電圧、出力電圧、電流、端子の種類で決まります。これが同じであれば互換性はあります。

 

IMG_0835

 

IMG_0837

 

故障パターン

  1. 定格出力が出なくなる
    パソコンを充電できなくなります。また、起動もできなくなります
  2. ケーブル内部断線
    充電できる時とできないときがあるようになる。そのうち、いきなりPCが落ちることがあるようになります。
  3. コネクター破損
    コネクタ部分に触れるとピぽって音が鳴り、液晶の明るさが変わったり、電池アイコンとコンセントアイコンが切り替わるようになる。

名称未設定-6 名称未設定-7

 

上記のように、アイコンが切り替わるようになります。

 

1.の定格出力がなくなった場合は、買いかえるのが一番です。アマゾンなどで意外と安く入手ができます。

2.のケーブル内部断線ですが、たいていコネクターの根元が断線します。

 

IMG_0838

 

3.コネクターが破損する場合は、コネクタ自体が変形や物理的に破損するので見ればわかります。特に、SONYのコネクタは破損しやすいです。

破損した場合は、市販のコネクターに交換します。もちろん同じものに交換しないといけません。

 

IMG_0839

 

まとめ

ACアダプターは、色々な種類がありますが、定格出力と形状が同じであれば互換性はあります。故障時には、自分で修理するよりも互換アダプターを購入したほうが安上がりになる場合があります。;

 

弊社でもACアダプター修理が可能です。パソコン修理の鉄人お問い合わせフォームからお気軽にお尋ねください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。