DVD再生ができない

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 助けて鉄人!PC修理相談室 > その他のお悩み > DVD再生ができない

DVD再生ができない

その他のお悩み
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

映画のDVDをパソコンに入れてもDVD再生ができないことがあります。原因としては、

  1. DVDをそもそも読めていない
    DVDに傷などがついていて、うまく読めない場合は、前回記事のCDが読めないをご覧ください
  2. DVDドライブが故障(ピックアップの調整がくるっている)
    この場合も、前回記事のCDが読めないをご覧ください。
  3. PCに、再生するソフト(コーデック)が入っていない
    今回は、このケースについて解説します
  4. リージョンコードにより、再生不可になっている

 

DVDの再生フォーマット

 

DVDは、「Digital Versatile Disc」の略です。Versatileとは、「多才な」という意味です。Digital Video Discの略だと私も思ってました汗
一般的なDVDは、720x480ピクセルの動画がMP2という圧縮方式により記録されています。記録は、1層式、2層式があり、2層式というのは、DVDが2枚重なって張り付いていると思っていただいてよいです。この分再生時間は1層の倍になります。

 

DVDを再生するために必要なもの

 

DVDを再生するためには、再生ソフトと、コーデックの二種類が必要になります。「再生ソフト」とは、メディアプレーヤや、クイックタイムなどの再生ボタンや、画面表示があるアプリケーションを刺します。このような再生ソフトは、あくまでDVDのデータにアクセスする機能しかついておりません。

 

コーデックとは?

 

音楽、画像、動画などのデジタルデータは、膨大な情報量なので、パソコンで扱う際には、「圧縮」してデータ量を小さくしています。この「圧縮」する方法に、様々な方法があり、この方法を「コーデック」といいます。最も身近なとこでは、画像のコーデックとして、デジカメなどで一般的に使われているJPGや、ホームページなどでよく使われているgifがあります。
これと同様に、動画にも多くのコーデックが存在します。有名なものとしては、MPEG1,MPEG2,MPEG4,H264,DivX,MotionJPEGなどです。

どうしてこんなに多くのコーデックがあるかというと、動画の再生は様々なメーカーが技術開発を行っていたためです。

 

DVDビデオのコーデックはMPEG2

 

DVDビデオのコーデックは、MPEG2です。そして、MPEG2のコーデックは、WIndowsXP, Windows8, Windows10には、標準でついていません。Windows7にはなぜか入っていますが。。。。
したがって、Windows7意外の人は、MPEG2のコーデックを自分で入手しないと再生ができないことになります。

 

リージョンコードについて

 

DVDビデオは、映画を見るためのメディアなので、例えば、米国で最初に映画が公開されて、DVDも公開された場合、日本での公開がまだされていないときに、米国のDVDを再生してしまうとネタバレしてしまいますよね?そういったことがないように、DVDには、「リージョンコード」という、再生が可能な地域があらかじめ決められている場合があります。パソコンではなく、DVDプレーヤには、この「リージョンコード」を読む機能があり、米国では再生OK,日本では再生NGというDVDだと、日本でのDVDプレーヤーでは再生できないのです。
パソコンの再生ソフトにも、「リージョンコード」を読む機能がありますが、リージョンコードは、たいてい5回まで変更が可能となっています。

 

 

まとめ

 

DVDビデオは、MPEG2というコーデックが使われていることが多く、再生ソフトがパソコンに入っていても、コーデックが入っていない場合があります。Windows7以外のOSでは、MPEG2コーデックが入っておらず再生ができない場合が結構あります。このような時には、MPEG2のコーデックを自分で入れる必要があります。

 

※ネットで「DVD コーデック 無料」などで検索すると、たくさんできてますが、適当に入れるとかなり高い確率でアドウェアやウィルスに感染します!!!!!VLCメディアプレーヤーがおすすめです!!

 

これを読んでもうまくいかない場合は、創業13年どんなパソコンの修理でもチャレンジするピーシーエキスパートにお問合せください!!

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。