ファンが回ってうるさいのだけどなんとかなりますか?

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 助けて鉄人!PC修理相談室 > その他のお悩み > ファンが回ってうるさいのだけどなんとかなりますか?

ファンが回ってうるさいのだけどなんとかなりますか?

その他のお悩み
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

パソコンは、何かと熱が出るので、ファンで常に冷却し続ける必要があります。とはいえ、動作音が気になることもありますよね。この音を低減する方法について解説します。

 

ノートパソコンの場合

 

ノートパソコンは、熱の設計が難しく小型になればなるほど回転数を上げなくてはならないので、どうしても音が大きくなってしまいます。少しでも音を小さくするには、発熱を抑えるようにするのが有効です。
電源オプションで、「省電力」を選択すると、CPU速度を抑えるようになり多少静かになることが多いようです。パソコンのメーカによっては、BIOSの設定で「サイレント」モードがある場合もあります。

 

デスクトップパソコンの場合

 

デスクトップパソコンには、下記のような多く音ファンが搭載されています。

  • CPUファン
  • GPUファン
  • ケースファン
  • 電源ファン

これらすべてのファンを音の少ないタイプの物に変更することによってかなり静かになります。

CPUクーラーは、静音タイプがかなり多くの種類出ていますので、参考にしてに見てください。→こちらを参考に

 

K0000903527

 

GPUファンについては、静音タイプに交換は難しいかもしれません。

ケースファンも静音タイプがかなり多く出ています。→こちらが参考になります

また、ケースファンについては、回転数をコントロールするための部品も結構あります。→こちらが参考になります。
回転数
をコントロールできるようになると、かなり静かになります。

 

K0000765190_0002

 

電源ファンは、単体で交換するのは難易度が高いので、電源ごと交換してしまいましょう。→こちらが参考になります。

 

K0000779148

 

また、BIOS設定にて、ファンの回転数を下げることができる機種もありますし、サイレントモードがある機種もありますので、BIOS画面を確認してみてください。

 

ソフトで静音化する方法

 

パソコンに接続されているファンの回転数を落として静音化するフリーソフトもあります。こちらからダウンロードできます。

 

 

まとめ

 

デスクトップパソコンであれば、パーツを交換すればそれなりの静音化が実現できます。が、ハードルは高いかと思います。まずは、ソフトを導入してみてあまり改善しない場合は、CPUファンを変えてみるとよいかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。