Panasonic ToughBookの液晶バックライト交換 | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > その他のお悩み > Panasonic ToughBookの液晶バックライト交換

Panasonic ToughBookの液晶バックライト交換

その他のお悩み
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼主】新潟県妙高市の法人様
【ご相談内容】業務で使用しているタフブックの画面が暗く赤くなったので、バックライトを交換してほしい
【鉄人の修理内容】バックライト交換修理
【修理費用概算】税別45,000円程度

Panasonicのエンタープライズ向けの非常にごついPC タフブックの液晶バックライトの交換をご依頼いただきました。液晶パネルごと交換してもよいのですが、お客様のご要望でバックライトを交換とのことでした。

 

hd16120965365-1

 

防滴仕様で、かなりごついPCです!

 

hd16120965365-5

 

バックライトが非常に暗く、色もおかしいです。まず、液晶パネルを取り出します。

 

hd16120965365-6

 

ごつい筐体の中に、薄っぺらい液晶パネルが内蔵されています。割らないように慎重に取り出します。

 

hd16120965365-7

 

真ん中の細い棒が新品のバックライト部品です。日本製と海外製がありますが、弊社はすべて日本製を使用しています。したがオリジナルの冷陰極管です。右端が黒くなっているのがわかりますか?蛍光灯とまったく同じで、寿命が近づくと黒くなります。

 

hd16120965365-8

 

バックライト交換後の様子です。色も改善し明るさもOKです。

 

液晶パネルのバックライトは現在はLEDがかなり多いのですが、旧型機種は蛍光灯と同じ冷陰極管が使われています。これには寿命がありますので、暗くなったりちらついたときには液晶事交換するかバックライトを交換することにより復活が可能です。

 

弊社ではバックライト交換サービスや、バックライトをLEDに改造することも可能です。

ご希望の方は、高度な技術者集団 ピーシーエキスパートにお問合せください!!

 

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。