弊社オリジナルデスクトップ故障緊急出張修理

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 修理の鉄人実績ブログ > その他のお悩み > 弊社オリジナルデスクトップ故障緊急出張修理

弊社オリジナルデスクトップ故障緊急出張修理

その他のお悩み
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼主】千葉県松戸市内の法人様
【ご相談内容】弊社納品のパソコンから突然異音がするようになった
【鉄人の修理内容】電源ファンの分解・清掃・グリスアップ(緊急出張作業)
【費用】税別30,000円程度

昨日に弊社オリジナルデスクトップパソコンを納品したお客様から、「急に異音がするようになった!」とのご連絡をいただきました。パソコンからの異音の音源は、

1.CPUファン
2.ケースファン
3.スピーカー
4.HDD

そして、異音がしても正常に起動することから、HDDではないと推測できます。まずは出張して状況を把握しました。


img_0418

 

クリアーケースに入ったしゃれた感じのパソコンですが、Core i7 Exptremeが入った超超超ハイスペックマシンです!コアは何と12個!!!

 

img_0420

 

こんなタスクマネージャ見たことないですね!!

異音がする場合は、まずは異音の音源を見つけることが重要となります。早速蓋を開けた状態で起動して、CPUファン、ケースファンを指で触って回転を下げてみて、異音の音程が変わるか確認します。

おや???? 音が変わりません。 HDDからの音でもないし、、、、

 

そう、ATX電源からの異音でした!!!弊社のオリジナルパソコンは、電源は日本製部品を使用した高級品を使います。

290_0ea0a5235462d14f86082a1ac9be2dce_1361408694

デスクトップパソコンのもっとも壊れやすい部品は、電源なので、ここはコストをかけています。だからこそ、これから異音がするのは非常に珍しいです。

 

早速電源を取り出します

 

img_0414

 

ここから異音が出てます。

 

img_0415

 

ファンを手で廻すとがたつきがあります。さらに分解します。最近のファンは、ベアリングではなくスラスト軸受けになっています。

 

img_0407

img_0408

 

軸受けのグリスがなくなって、これが原因で軸受けが振動を起こしてファンカバーに当たって異音が出ていることが判明しました。原因さえわかれば、あとはそれを取り除くのみです!
まずはパーツクリーナーで古いグリスを洗浄して、グリスを塗りなおして組みます。

 

img_0409

img_0410

 

組みなおして、動作確認をしました。異音はピタッとおまりました!

メーカー修理等ですと、この時点でATX電源自体を交換してしまいます。これはあまりにも勿体ないです。また、コストもかかります。弊社はまずは原因を突き止めてそれを修理することにより地球の限られた資源を少しでも利用したいと考えます、これが最終的にはお客様のため、世のため人のためと確信しております。

どんな故障でもまずはやっている!我々のミッションはそこにあります。

こちらのお問い合わせフォームから気軽に落とい合わせください!他店が断る修理、難しい修理であればあるほど、技術者としての真価が問われると思います!

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。