森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表
最新記事 by 森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表 (全て見る)
- オンプレ電子カルテシステムのサーバー故障の調査事例 - 2024年10月8日
- 生産設備の監視用PCでブルースクリーンが出て不安定 - 2024年9月25日
- ホテルの設備監視システム用サーバーの修理・延命事例 - 2024年9月24日
- 生産設備監視用PCの修理・SCSI HDDのSSD化事例 - 2024年9月21日
- 設備制御用のFAPC FC-20XE(Windows2000)の機種変更事例 - 2024年9月19日
【ご依頼主】千葉県松戸市の建設業様
【ご相談内容】デスクトップPCが、徐々に起動しなくなった
【鉄人の修理内容】コンデンサ破裂のATX電源を日本製コンデンサ使用のATX電源に交換
【費用】税別50,000円程度
以前オリジナルデスクトップPCを納品したお客様から、PCがたまに起動しなくなることがあると連絡をいただきました。とりあえず、電話では、電源抜き差し、内蔵ボタン電池の抜き差し、メモリ抜き差しをやってもらい、何度か復帰しました。しかし、とうとう起動しなくなってしまったとの連絡をいただきました。
年末の繁忙期なので、すぐに直してほしいとのことでしたので、ピザやバイクで急行!
このバイク、鈍足だけど雨でもOKなんです。デスクトップパソコンも積めるので非常に便利です!
しかし、現場に行ってみると起動してました、、、、。このように起動するときとしないときがある場合は、経験的に電源コンデンサが破裂していることが多いので、早速電源を見てみることに。
蓋を開けて、電源を取り出して中を確認します
やっぱり!!!!!コンデンサが膨らんでます!!!ルビコンの1000μFですね。これ、本当によく破裂するんです。こうなると電源から安定した電力を供給できなくなり、動作が不安定になるようです。
早速手持ちの日本製コンデンサーを使用した高級電源に交換します!
左が故障電源。右が今回交換する電源です。
日本メーカー製高耐久コンデンサーって書いてます笑 これ、重要です。やっぱりmade in Japanってすごいですね。
早速取り付けて、配線しなおします。この間、15分!!!
ばっちり動作OKです。
弊社は、緊急時の出張修理も行っております!費用は5万円くらいからです。緊急でお困りの方はぜひご相談ください!
創業13年どんな故障でも直すピーシーエキスパートのHPをご覧ください!