中古パソコン購入の際の注意点は?知っておくべき事前情報

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 助けて鉄人!PC修理相談室 > その他のお悩み > 中古パソコン購入の際の注意点は?知っておくべき事前情報

中古パソコン購入の際の注意点は?知っておくべき事前情報

その他のお悩み
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

中古車を購入するときのチェックポイントは結構いろいろなところに話題になっておりますが、中古パソコンの情報はやや少ないようです。今日は、このお話をします。

 

パソコンは使えば使うほどパーツが劣化する

パソコンには使えば使うほど劣化するパーツがいくつもあります。代表的なものは

  • HDD
  • 液晶パネル
  • バッテリー
  • 電源部(コンデンサー)

です。

HDD

HDD(ハードディスク:主記憶装置)は、通電中はほぼずっと中で円盤が高速回転しています。また、振動に弱く、使用時間が長ければ長いほど故障している確率が上がります。
この部品が故障したら、パソコンはただの箱になります。HDDは新品のほうが良いかと思います。車でいうとタイヤのようなものです。タイヤの溝がつるつるの中古車を買う気しますか??

 

 

img_20161207-161324

 

 

液晶

液晶は、大体5年前後のパソコンはほぼすべてLED液晶になっていますが、それ以前のモデルの場合は、CCLFという冷陰極管が使われています。これは蛍光灯と同じで経年劣化をします。
経年劣化によって、だんだん暗くなっていきます。LEDはCCLFほどの顕著な劣化は見られません。
したがって、中古パソコンを選ぶ際には、LED液晶を使っているものか、そうでなければ液晶を最大輝度にしてみて明るさの確認をすることをお勧めします。

なお、喫煙者が使っていたパソコンは液晶が黄ばんだりしていることがあります。内部の導光版にやにがついてしまっていて、どうやってもきれいにはなりません。(稀に、新品でも黄ばんだモデルはありましたが)

 

lets-note_repair_p16

 

 

バッテリー

バッテリーもかなり劣化します。バッテリーは、使っていなくても充電された状態で時間が経つと容量が減っていきます。2年もすればかなり容量が減ります。最近の厄介な例は、バッテリーが内蔵されていて、自分で交換ができないタイプのパソコンが増えたことです。薄型のパソコンがこれに該当します。
ほぼすべての中古パソコンにて、バッテリーは保証対象外になっています!!!モバイルで使うなら、新品購入を前提としましょう。純正バッテリーは約2万、互換バッテリーは約8000円が相場です。アマゾンに売ってますので、チェックしてみてください

 

電源

デスクトップパソコンは、HDDはもちろんですが、電源部が劣化することが多いようです。電源部には、電解コンデンサーという部品が使われていて、この部品は通電時間が増えると劣化します。
そして、幸いにして電源はモジュールになっていて汎用の電源(ATX電源)と簡単に交換できるモデルが多いので、このようなモデルを選ぶとよいです。

 

dsc_4495

 

その他

そのほかの注意点としては、ワードエクセルのバージョンを注意しましょう。中古パソコンに「Office2016付属」って書いている場合はほとんどの場合、マイクロソフトのオフィスソフトではなく、Kingsoftのオフィスです。これは、画面は似ているけどまったく別物です。Microsoft Officeは最低でも2万はしますが、Kingsoft Officeはただ同然です。 こちらの比較記事を参考にしてみてください。

 

結論

中古パソコンを買うときは、下記を注意してください

  • HDDは新品か?
  • 液晶は暗くないか?
  • バッテリーは自分で交換可能か?新品バッテリーが入手可能か?
  • デスクトップPCは、省スペース型(小型)パソコン、液晶一体型パソコンは、電源が特殊なのでできれば避けたい

 

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。