Lenovo ThinkPadx201に高耐久性HDDのWD REDを内蔵して、耐久性を大幅アップ!

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 修理の鉄人実績ブログ > HDD交換 > Lenovo ThinkPadx201に高耐久性HDDのWD REDを内蔵して、耐久性を大幅アップ!

Lenovo ThinkPadx201に高耐久性HDDのWD REDを内蔵して、耐久性を大幅アップ!

HDD交換
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼主】東京都板橋区の法人様
【ご相談内容】ThinkPad X201のPCのファンから音がする・HDDを信頼性の高いものに変えたい
【鉄人の修理内容】ファン交換・サーバー用HDDに交換
【費用】税別100,000円程度

 

メインの業務で使用しているパソコンを故障なく使っていきたいというご依頼でした。パソコンを検さしたところ、HDDが8000時間ほど使われており、交換時期に来ていました。また、ファンからカラカラ音がなっていたので、HDDを高耐久性の物に換装し、ThinkPadn弱点である、冷却ファンを新品に交換しました。

 

hd16120365168-4

 

早速分解します。X201に限らず、ThinkPadシリーズはメンテナンスを前提としているため、分解が比較的容易です。
左上が冷却ファンです。交換のためにマザーボードを取り外す必要があります。

 

hd16120365168-7

 

これが取り寄せた新品のファンです。裏側から撮ってまっすが、銅を使用して少しでも熱伝導率を上げようとしています。

 

hd16120365168-8

 

メインボードに取り付けをしました。もちろん、取り付けるときにはCPUグリスも交換します。

 

hd16120365168-5

 

続いて、HDDを交換します。今回は、耐久性が通常部品の3倍のWD REDに交換しました。本来は、NAS(ファイルサーバー)用ですが、PCに取り付けることもできます。
HDDの情報を磁気レベルでコピーをしたのちに、パーティションを広げました。l

 

hd16120365168-13

 

全作業が完了し、動作確認をしました。快調に動いています。

 

ノートパソコンに搭載されているHDDは、消耗品です。HDDには、SMART情報といって、動作状況や、エラー情報を保持する機能が備わっています。これには、電源のON回数や、今までの通電累計時間も保存されております。この時間が、8000時間を超えると故障のリスクが高くなってきます。弊社では、このような場合は必ず新品のHDDに交換をお勧めしています。
長年の修理で、一番故障しやすく、また故障時の業務へ与えるダメージが最も大きな部品であることを実感してきているからです。

今回は、信頼性が非常に高い、WD REDという特別な部品を使って、パソコン自体の耐久性を底上げしました。

 

5722_03_western_digital_red_1tb_2_5_hdd_review

 

弊社では、このようにメーカーが絶対に行わないような、柔軟な発想で様々な提案を行っております。HDD交換サービスの詳細もご覧ください!

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。