パソコンってメーカーによって壊れやすいとかありますか? | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 助けて鉄人!PC修理相談室 > その他のお悩み > パソコンってメーカーによって壊れやすいとかありますか?

パソコンってメーカーによって壊れやすいとかありますか?

その他のお悩み
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

パソコンは、いろいろなメーカーが発売しておりますが、基本的には、汎用のパーツを組み合わせて作られています。外観も似ていますが、メーカーによって壊れやすい、壊れにくいというのは、修理をやっているといろいろ見えてきます。結構壊れやすい部分を挙げてみます。

 

ACアダプターのコネクタ部

ノートパソコンや、液晶一体型パソコンは、ほぼ必ずACアダプターを刺すところがあります。ここは、メーカーのノウハウが詰まっています。ノウハウがない会社はすぐ壊れます。
壊れるパターンは主に下記2パターンです。

  1. ACアダプターのメス(本体側)の端子そのものが欠ける
  2. ACアダプタのメス(本体側)が長年の抜き差しの振動で断線する

1.ACアダプターのメス(本体側)の端子そのものが欠ける

 

        hd15110257668-8

 

このパターンは、ソニーに多いです。

2.ACアダプタのメス(本体側)が長年の抜き差しの振動で断線する

 

hd16102064399-7

 

上の写真の真ん中のシルバーの部品がACアダプターを受けるパーツなんですが、両脇に4か所半田付けをして留まっていますが長年アダプターを何度も何度も抜き差しをすることで、この部品がものすごい回数振動をして、最後には、この半田にヒビが入って接触不良になります。これは、デル、ASUSなど海外の値段が安めのノートパソコンが非常に多いです。

ちなみに、国内の一流メーカー(富士通、NEC、SONY、Panasonic)などは、

 

hd15122558813-7

 

基板には直接取り付けておらず、ケーブルを介してなので、振動が基板に伝わらず、接触不良になることがありません

国内メーカーと海外メーカーの設計の違いを見ると、国内メーカーの素晴らしさがとてもよくわかります。

 

冷却ファン

 

パソコンは、演算をすると熱が発生します。そして、電子部品は熱に弱くコンピュータの設計は熱との闘いとも言えます。デスクトップパソコンは、冷却ファンは頑丈なものがついているのであまり壊れません。
ノートパソコンは、薄型化が必要で、ファン部品はぎりぎりで設計されているために、よく壊れます。

特に故障が多いのは、レッツノートのファンです。おそらく、限界設計をしているためかと思います。

 

hd16080362883-10

 

また、液晶一体型のパソコンもファン故障が多いです。が、メーカーによる違いはあまりないようです。SONY、Fujitsu、NECまんべんなく故障しています。

 

hd16071662680-10

 

hd16071662680-11

 

メーカーによる違いというよりは、使用している環境に左右されます。この写真は、埃が多い場所で使っていた一体型パソコンです。ここまで溜まると動かなくなります。
液晶一体型パソコンは、熱が多く発生する割には、薄型なので、小型ファンを取り付ける必要があり、ファンに負荷がかかってしまうようです。

 

hd16053161709-1

液晶一体型パソコン

 

 

 

デスクトップパソコンで壊れやすいメーカーは?

 

NECのデスクトップPCは、壊れにくい気がします。反面壊れやすいのは、Dell、レノボなどの海外メーカーです。

多いのは、コンデンサの液漏れです。しかし、最近のパソコンは、液漏れは減ってきている感じがします。

 

hd15103057579-13

 

特に、デルのパソコンは、コストダウンが非常になされていて、内部の部材からねじまでコストダウンが徹底されています。このため、汎用部品での修理ができず、趣里代が高くついてしまうことが多いです。

 

結論

 

何千台も修理してわかることは、国内メーカーと海外メーカーの差は歴然としているということです。やはり、国内メーカーのパソコンは高いだけあってしっかり作られています。海外の安いパソコンは、ノウハウが蓄積しておらず、国内メーカーでは考えられないような部分が故障しています。

今後の購入の参考にどうぞ。

海外メーカー、国内メーカーに限らず、どんな修理でもなおしてみせます!!詳細はお気軽にこちらの問い合わせフォームからお問合せください!

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。