パソコンってメーカーによって壊れやすいとかありますか?

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 助けて鉄人!PC修理相談室 > その他のお悩み > パソコンってメーカーによって壊れやすいとかありますか?

パソコンってメーカーによって壊れやすいとかありますか?

その他のお悩み
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

パソコンは、いろいろなメーカーが発売しておりますが、基本的には、汎用のパーツを組み合わせて作られています。外観も似ていますが、メーカーによって壊れやすい、壊れにくいというのは、修理をやっているといろいろ見えてきます。結構壊れやすい部分を挙げてみます。

 

ACアダプターのコネクタ部

ノートパソコンや、液晶一体型パソコンは、ほぼ必ずACアダプターを刺すところがあります。ここは、メーカーのノウハウが詰まっています。ノウハウがない会社はすぐ壊れます。
壊れるパターンは主に下記2パターンです。

  1. ACアダプターのメス(本体側)の端子そのものが欠ける
  2. ACアダプタのメス(本体側)が長年の抜き差しの振動で断線する

1.ACアダプターのメス(本体側)の端子そのものが欠ける

 

        hd15110257668-8

 

このパターンは、ソニーに多いです。

2.ACアダプタのメス(本体側)が長年の抜き差しの振動で断線する

 

hd16102064399-7

 

上の写真の真ん中のシルバーの部品がACアダプターを受けるパーツなんですが、両脇に4か所半田付けをして留まっていますが長年アダプターを何度も何度も抜き差しをすることで、この部品がものすごい回数振動をして、最後には、この半田にヒビが入って接触不良になります。これは、デル、ASUSなど海外の値段が安めのノートパソコンが非常に多いです。

ちなみに、国内の一流メーカー(富士通、NEC、SONY、Panasonic)などは、

 

hd15122558813-7

 

基板には直接取り付けておらず、ケーブルを介してなので、振動が基板に伝わらず、接触不良になることがありません

国内メーカーと海外メーカーの設計の違いを見ると、国内メーカーの素晴らしさがとてもよくわかります。

 

冷却ファン

 

パソコンは、演算をすると熱が発生します。そして、電子部品は熱に弱くコンピュータの設計は熱との闘いとも言えます。デスクトップパソコンは、冷却ファンは頑丈なものがついているのであまり壊れません。
ノートパソコンは、薄型化が必要で、ファン部品はぎりぎりで設計されているために、よく壊れます。

特に故障が多いのは、レッツノートのファンです。おそらく、限界設計をしているためかと思います。

 

hd16080362883-10

 

また、液晶一体型のパソコンもファン故障が多いです。が、メーカーによる違いはあまりないようです。SONY、Fujitsu、NECまんべんなく故障しています。

 

hd16071662680-10

 

hd16071662680-11

 

メーカーによる違いというよりは、使用している環境に左右されます。この写真は、埃が多い場所で使っていた一体型パソコンです。ここまで溜まると動かなくなります。
液晶一体型パソコンは、熱が多く発生する割には、薄型なので、小型ファンを取り付ける必要があり、ファンに負荷がかかってしまうようです。

 

hd16053161709-1

液晶一体型パソコン

 

 

 

デスクトップパソコンで壊れやすいメーカーは?

 

NECのデスクトップPCは、壊れにくい気がします。反面壊れやすいのは、Dell、レノボなどの海外メーカーです。

多いのは、コンデンサの液漏れです。しかし、最近のパソコンは、液漏れは減ってきている感じがします。

 

hd15103057579-13

 

特に、デルのパソコンは、コストダウンが非常になされていて、内部の部材からねじまでコストダウンが徹底されています。このため、汎用部品での修理ができず、趣里代が高くついてしまうことが多いです。

 

結論

 

何千台も修理してわかることは、国内メーカーと海外メーカーの差は歴然としているということです。やはり、国内メーカーのパソコンは高いだけあってしっかり作られています。海外の安いパソコンは、ノウハウが蓄積しておらず、国内メーカーでは考えられないような部分が故障しています。

今後の購入の参考にどうぞ。

海外メーカー、国内メーカーに限らず、どんな修理でもなおしてみせます!!詳細はお気軽にこちらの問い合わせフォームからお問合せください!

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。