SDカードが抜けなくなった。取り出す方法と抜けない際の対処法

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 助けて鉄人!PC修理相談室 > その他のお悩み > SDカードが抜けなくなった。取り出す方法と抜けない際の対処法

SDカードが抜けなくなった。取り出す方法と抜けない際の対処法

その他のお悩み
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

SDカードスロット付きのパソコンにSDカードを入れて、抜けなくなることがしばしばあります。この場合の対処方法を解説します

 

SDカードにシールはダメ

SDカードは、小さくて似たような外観なので、区別するためにシールを張りたくなりますが、絶対にダメです!!!なぜなら、SDカード読み取りのスロットは非常に薄く、カードがぎりぎり入るような隙間しかないからです。
うまく入ったとしても、抜くときにシールが引っかかってめくれて、粘着して抜けなくなることが多いです!!

SDカードが詰まる原因

SDカードが詰まるのは、

  • 1.シールなどを貼り付けて厚さが増して取り出しばねが利かなくなる
  • 2.張り付けたシールが剥がれかけて粘着
  • 3.ケースが割れて破片が引っかかる
  • 4.スロットのばねが故障
  • 5.スロットのストッパーが曲がる

が主な原因です。

 

原因別の復旧方法

1.3.4.5の場合は、難しいかもしれません。一度分解する必要があるかもしれません。


2の場合は、電源を切って、バッテリーを外したうえで、市販のブレーキクリーナーをスプレーしながら、抜くとよいかと思います。

 

71qpqkf2zl-_sl1500_

 

このクリーナーをスプレーすると、スプレー部分が冷却されるので、結露します。電源は1時間以上たってから入れてください!!

 

スロットの隙間がまだある場合は、セロテープを差し込んで張り付けてゆっくり引っ張ってみてください。その際に、一度カードを押してロックを外してからじゃないと取れません。

結論

 

SDカードが詰まった場合は、取り出すのはかなり難しいかと思います。修理に出したほうが確実ですが、修理費用が結構掛かります。カードはもう安くなってきているので、データをコピーしたうえで、新しいカードを購入して、カードリーダーも新しくするのが良いかと思います。お勧めは、MicroSDカードとアダプターをセットで使うことです。なぜなら、SDカードスロットに入れて、詰まってもMicroSDカードは取り出せるからです。

また、お勧めのカードリーダーは、MicroSD専用のUSBタイプです。

iphoneとのデータやり取りもできるタイプがあるので、結構お勧めですね。

ttp://buffalo.jp/product/peripheral/card-reader/bscrum04/

 

弊社でも、SDカード詰まりの修理をしています。お気軽にお問合せください!

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。