化学分析装置OMNIC SpectrumOne(Dell Optiplex GX110のWindowsNT4.0)が起動しなくなった | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > 化学分析装置OMNIC SpectrumOne(Dell Optiplex GX110のWindowsNT4.0)が起動しなくなった

古いパソコン修理
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】愛媛県新居浜市のお客様
【ご依頼内容】OptilexGX110のWindowsNT4.0が起動するように修理
【鉄人の修理内容】電源ユニットの修理、HDDを新品に交換・磁気情報丸ごとコピー




DELL OptilexGX110の正面です



増設ポートにはCOMポートとVGAグラフィックボードを換装



電源入れてみましたが、モニタに何も表示されません。


カバーを外して分解調査実施します



Seagateのかなり昔のPATA HDDです。この劣化状況を確認します



電源ユニットはAT電源とは異なる特殊形状のようです。 定格出力しておらず、修理・メンテが必須です。



PCIスロットに装着されている、通信ボードです。こちらの機械は動作することを前提としております



磁気情報を専用機械にて抽出します。今回は無事成功しました。



検証用の良品電源を接続しました。これで動作確認をします



テスト用電源を接続して、起動確認しました。電源故障が確定しました。



BIOS起動確認 検証用クローンHDDを認識させて起動実験します。



NT起動準備 2行目メモリ診断でストップしました。。



メモリモジュールを弊社良品に交換して再度試しました



検証用電源と検証用磁気情報を修復しOS起動確認。 続いて運用ソフトアイコンをクリックして起動確認



右がオリジナルHDDです。磁気情報を右の新品SSDにコピーします。



電源ユニット内部の電子部品を新品交換し修理、延命します



部品を再度くみなおしまいした。動作確認をします。



温度分布も正常な範囲です。



お客様ご指定ソフト起動しました



お客様ご指定ソフト起動しました。3/11電源OFF,コンセント外し→72時間後起動確認済み
これにて、無事修理延命完了し、納品いたしました

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。