Dynojetダイノジェット ハーレーダビットソン等のキャブレター調整ソフト専用PC(MS-DOS)の修理 | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > Dynojetダイノジェット ハーレーダビットソン等のキャブレター調整ソフト専用PC(MS-DOS)の修理

古いパソコン修理
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】山口県防府市のお客様
【ご依頼内容】PC300PLのMS-DOSパソコン修理
【鉄人の修理内容】電源ユニット交換・HDDを産業用SSDへの交換・メインボードオーバーホール他




「パソコン前面」です。大きな傷や破損などは無い様です。



「パソコン背面」です。大きな傷や破損などは無い様です。



パソコン本体x1 フロッピーx5 CD-ROMx3 Windows98x1



お客様からの申告通り起動しない状況を確認しました。



ハードディスクです。経年劣化により故障しております。磁気情報破損しております。部品交換及び磁気情報の修復は必須です。



PC内部です。メインボード経年劣化しております。オーバーホール推奨です。



メインボード上のメモリです。故障しており、起動不能の原因のうちの一つのようです。



電源ユニットです。経年劣化しております。交換推奨です。



HDDから磁気情報を取出し、修復しDOS起動させることに成功しました。



お客様ソフトの起動も確認できました。



全分解開始します



CPUボード、通信ボード、CPU、メモリ、ケースファンを分解してオーバーホールします



シャーシにも吸い込んだ埃が黒く堆積しています。これらのクリーニングを行いました



ライザカードにはPCIスロットとISAスロットがあります。これらも洗浄します



左通常電源、左産業用電源ユニットはファクトリーコンピュータに特化した高信頼部品へ変更



CPUボード洗浄 各接点洗浄復活処理 CPUファンをクリーニングします。



クリーニングしたパーツを組み込み、元通りにします。



復旧した磁気情報を新品ストレージに組込み、起動確認をしました。


起動した状態の温度の様子です。問題ないようです


ケースファンを交換します。マウンタもクリーンぐして少しでも冷却効率を上げます。冷却は延命に非常に重要なのです



産業用CFに交換し、放熱のための銅部品を取り付けます。



電源スイッチの固定が故障しておりますので、修理します



全ての部品を組み込みました



背面カバーを取り付けて検査継続 マウスキーボードは同じPS2規格の為逆差し防止に名前シール貼り付け



カバーを取り付けてコールドブートとウォームブート検査を繰り返します。 到着時写真1と比較して下さい。ケースも洗浄しました。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。