FESEM操作PC(Dell PRECISION 530 Windows2000)が起動せず研究が中断!予備機製作を提案しました | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > FESEM操作PC(Dell PRECISION 530 Windows2000)が起動せず研究が中断!予備機製作を提案しました

FESEM操作PC(Dell PRECISION 530 Windows2000)が起動せず研究が中断!予備機製作を提案しました

修理の鉄人実績ブログ
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

最新記事 by 森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表 (全て見る)

【ご依頼者様】京都府宇治市五ケ庄官有地のお客様
【ご依頼内容】DELL PRECISION 530のBIOS表示もしなくなったので、何とか直したい(今後5年以上使用したい)
【鉄人の修理内容】メインボード故障、入手不可能な特殊インターフェースボード使用のため、準予備機製作まで提案しました。







Dell Precision 530を送りいただきました。電源を押してもうんともすんとも言いません。




まずはメインボードの目視。コンデンサ液漏れはないようです。



HDDの磁気情報を確認しました。経年劣化はしているものの、正常です。磁気情報吸出しOKです



仮想環境でWindows2000の起動を確認しました。 ハードウェア故障であって、OSまでダメージは行っていないようです。



HDDの使用時間は11万時間を超えています。寿命を大幅に超えていますので、交換必須です。自動車で言うと、110万キロに相当します!!!



電源ユニット内部の様子です。電解コンデンサの液漏れはありませんが、経年劣化しております。電圧はきちんと出ておりますので、メインボード故障が原因と考えられます



通信ボードが3枚、LANカードが1枚刺さっています。一番上の二枚重ねの通信ボードは、かなり特殊で世界中探しましたが見当たりませんでした。



ケースファン、CPUファンが1基ずつ内蔵されています。経年劣化しているので交換が必要です。ケースファンはベアリングの汎用品で代用可能です。



特殊な通信ボードで、入手不可能です。全世界探したけどありませんでした。。。



Color Frame Grabberのみ入手可能性がありますが、確実性はありません。

一般に工業製品は動作温度が10℃上がると寿命が半分、10℃下がると寿命が2倍になります(アレニウスの法則)これに従って、冷却ファンを増設して稼働温度を10℃下げてあげれば、寿命が延びます。
この原理を利用して延命をします。



グラフィックボード109-81100-01は、汎用品であり、交換可能です。



I/Fボードは唯一無比なので、こちらのスペースに冷却ファンを内蔵し、冷却して少しでも延命をするのが良いでしょう。

Dell Precision 530は現在でもポーランドやドイツから入手ができます。これらを使用して、1.インタフェースボード以外の予備機(準予備機)の製作、2.メインボード修理+他部位延命、3.メインボードのみの延命の3つの延命方法を提案しました。



提案内容を検討して来期予算にてどうするか決めるとのことでした

提案内容をオンラインMTGにて、丁寧に説明し質疑応答をいたしました。また、修理メンテナンス自体がリスクになることも丁寧に説明をいたしました。
これらを踏まえて来期予算にて施工するかどうかを検討するということになりました。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。