抄紙機ドライブ装置の監視用PCの予備機製作(WindowsNT4.0) | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > 抄紙機ドライブ装置の監視用PCの予備機製作(WindowsNT4.0)

抄紙機ドライブ装置の監視用PCの予備機製作(WindowsNT4.0)

修理の鉄人実績ブログ
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】鳥取県米子市吉岡のお客様
【ご依頼内容】SU03-133Rの抄紙機ドライブ装置の監視用PCの予備機製作(WindowsNT4.0)
【鉄人の修理内容】すでにある予備機を修理・延命措置




正面です。ラックマウントタイプのPCです



背面です。拡張ボードが6枚使用中です



50ピンSCSIのが装着されており、予備もありますが、いずれも経年劣化が激しいです



HDDカートリッジを分解しました。SCSIのHDDは50ピンの4GBであり、新品入手はできません



PC本体のテストを行いましたが、とりあえずは問題内容でした



SCSIのHDD①は健全ですが、経年劣化が見られるので交換を推奨します



SCSIのHDD②は健全ですが、経年劣化が見られるので交換を推奨します



HDD①、HDD②共に磁気情報の抽出に成功しました。磁気情報取出しには、最新のSATAタイプを使用します。l



メインボードにはアルミ電解コンデンサーが多用されており、容量抜けの可能性が高いです



A7BD-J71LP21 BD626E885G54 三菱のPLCモジュールです。このモジュールは入手が難しいので冷却して延命する必要があります



MPB-000046 VER:2.0 サウンドカードです。ISAタイプのサウンドカードです。海外からでしたら入手可能です



aha-2940/2940u assy 916506 SCSIカードです。海外から入手容易です。



グラフィックボード NUMBER NINE VISUAL TECHNOLOGY。こちらも海外に存在。



EJMNPDPILA8465B LANカードです。国内でも入手可能



電源ユニット内部の様子です。故障しておりませんが、経年劣化しております。OH必要です



電源の仕様 PCSA-250-H120。こちらの後継機は国内で入手可能ではありましたが、現在半導体不足で納期未定です。したがって、新品交換はせずにO/Hにて対応します



マザーボードの形式 P/I-P55TP4N REV1.01 ASUSのM/Bです。予備品入手可能です。海外には新品が存在します。



マザーボードテスト合格です。現時点では動作正常です



マザーボード負荷テストも合格しました



このマザーボードには、リチウム電池内蔵のチップが搭載されており、これを交換することが延命には重要となります。



左がオリジナルのHDD,右が新品のSCS2 50pin対応の産業用SSDです。大幅な長寿命を実現します



電源のオーバーホールが完了しました



マザーボードのオーバーホールが完了しました



オーバーホール後のマザーボード、電源の取り付け、インターフェースボードも再取り付けしました



メインメモリ耐久テストを通過しました



専用ツールによる、メインボード診断も合格しました。これで、延命ができました。



20分間の高負荷テストも合格しました。念のためこう負荷テスト後の温度分布もチェック。



温度分布にも異常はなく、良好です。WindowsNT4.0+50ピンSCSIのHDDt御いう組み合わせでも、SSD化を行い適切な延命ができました。
これにより、お客様の生産設備の延命が可能となり生産設備ごと入れ替えを行った場合の莫大な費用、時間を節約することが可能となりました。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。