和歌山県縫製工場のWindows3.1運用マシンのHDDクラッシュ | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 助けて鉄人!PC修理相談室 > HDD交換 > 和歌山県縫製工場のWindows3.1運用マシンのHDDクラッシュ

和歌山県縫製工場のWindows3.1運用マシンのHDDクラッシュ

HDD交換
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】和歌山県の縫製工場様
【ご依頼内容】FMV5120D5のWindows3.1パソコンが起動しなくなった。部品取パソコンを使って直してほしい
【鉄人の修理内容】HDDデータサルベージ、産業用SSDへの交換、部品取PC使用して延命措置



富士通デスクパワー windows95.98時代に普及したパソコンです。お客様独自に部品どり用パソコンを用意しておりました。結構このようなお客様は多いです。こちらも助かります!



SCSIカードが入ってます。それ以外はノーマルです。仮想化も可能かと思います。



時代を感じるキーボードです・・・



縫製工場だけあって、埃がすごいです。これは劣化の原因になります!



CPUファンのグリスが完全に乾燥していて、さらに冷却ファンが外れています。。こりゃひどい!!



電源の中身を観察します。凄いホコリです。これが水分を吸うと大変なことになります。火災にもつながります。



ホコリを除去しました。ガラスエポキシ基板です!!さすが日本製です!!!



CPUグリスが完全に硬化しています。幸いにしてこの時代のCPUはあまり熱を出さないのでここまで動いていたのでしょう。これからは延命しなくてはならないので、熱対策に力を入れます!



基板とCPUを洗浄。



新品クーラーを取り付けます



冷却性能が向上し、耐久性も向上しました



FDDの読み取りができませんので、部品取りFDDに交換します。もちろんメンテします。



HDDクラッシュは何とか復旧できました。復旧した磁気情報を産業用高信頼性SSDに転送をして、装着します。原理的にHDDクラッシュはなくなりました!



メインボードを洗浄し、テストをしました。合格!


キーボードがなぜか反応しなかったのですが、お客様のキーボード端子のプラスチックが欠けて本体に入り込んでました。。これを除去したら問題なく認識するようになりました。レアケースです・・・



SSDの放熱対策をしっかりしてマウント。無事納品できました!!


 

パソコン修理の鉄人は、HDDクラッシュにも対応できます。しかし、重要なのは起動しなくなったら直ちに相談いただくことです!これが貴社の将来に大きな影響を与えるのです!

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。