修理実績

東京都荒川区の印刷工場から「Windows2000 Serverのサーバーマシンが起動しない!」修理のご依頼

The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】東京都荒川区のお客様
【ご依頼内容】GSR070R8のサーバーマシンが起動しなくなった。このマシンでしか使えないアプリとDBがあるので何とかしてほしい
【鉄人の修理内容】メインボードコンデンサ交換、HDD磁気データ復旧、オーバーホール

GSR070R8 HITACHI製サーバー運用機です。かなり重たいです!!!

XEONプロセッサーを2個搭載している、デュアルCPUです!!筐体はかなりしっかりしており、今のサーバーマシンとは大違いです!

ファイルサーバーとして使用していたセカンダリPCは先の故障してしまい、お客様が将来のために部品どりとしてとってあったそうです。これは、希望が持てます!!

市場流通していない機器のため、故障しているPCですが使えるパーツを流用する為には大きな資産です。

冷却エアーフードを外して内部をチェックしました。腐食まではありませんが、コンデンサーが破裂していました!

メモリはサーバー用ECCメモリです。端子が多少酸化しているので、接点復活処理をします。

持ちろん、CMOSのボタン電池は交換します

トップカバー内部には結構ほこりがありますが、このくらいはきれいなほうですね。

SCSI 36GB 10000回転サーバー用HDDですが、実は耐久性は一般用とあまり変わりません。
もちろん、新品に交換します。

スロット洗浄してメモリテスト中

仮組の状態ですが、念のため起動確認。ばっちり起動しました。

メインボードのコンデンサが一部破裂していました。破裂したコンデンサだけでなく、すべてのコンデンサを予防的に新品交換します。
これにより、延命が期待できます。なお、交換するコンデンサは日本製の高信頼性部品です!

サーバー用450W電源ユニットも分解して検証、クリーニングします。電解コンデンサーを交換したほうが良いのですが、予算の都合で今回は省略です。

XEONのデュアルプロセッサー が2台ついてます。こういう性能が良いものって、見るだけで興奮しますね~ 興奮しませんか??よく整備された都市みたい

ケースに装備されるファンもサーバー用の耐久性がある部品が使われています。全てクリーニングします。 実は、取付位置によって風の向きが異なるんです!!

オーバーホールしたメインボードを組みなおします

部品を組み戻してテスト起動しました。ブーーーーーーってブザーなりました。結構ビビります!!

新品のHDDに交換し、磁気情報をコピーします。

UPSが未接続のためエラーが記録されています。ブザーの原因はこれですね。
UPS(無停電電源装置)は一緒に送ってもらってないので、納品後確認してもらいます!

新品SCSIディスクを最上部にマウントし、HDDトラブル時の保険として念のため2段目に元ついていたオリジナルHDDをマウントします。

修理完了!!!!ばっちり調子が良くなりました!!

 

パソコン修理の鉄人は、サーバーマシンでも、修理が得意です!!!!どんな修理にもチャレンジします!