森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表
最新記事 by 森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表 (全て見る)
- 製造現場で使用されている旧型ノートPCのデータ復旧・修理事例 - 2024年10月29日
- 生産設備の監視制御用PC(Windows2000)のフリーズ解消事例 - 2024年10月26日
- Windows2000マシンの現場調査→修理提案の事例 - 2024年10月26日
- ガスボンベ密閉試験機用端末の機種交換事例 - 2024年10月25日
- 東京精密製三次元測定機用端末の仮想化・延命プランの調査事例 - 2024年10月20日
【ご依頼主】茨城県日立市のT様
【ご相談内容】M.2のSSDを手持ちの1TBの物に交換したい
【鉄人の修理内容】SSDを交換し、動作確認、性能検査、工場出荷状態への復帰を行いました
【費用】税別35,000円程度
購入したばかりの状態です。新品同様です!
まずは、いつものようにレッツノート純正のテストツールで、PCが正常化チェックし、SSD交換しても問題ないか確認をします。もちろん新品同様だから合格!
下がオリジナルの500GBで、上がお客様ご用意の1TBです。TLCタイプです。お客様お持込のSSDが正常に動作するかを確認します。→テスト合格です。
早速組み込みました。BIOSでの認識を確認します。
確認OKです。1TB認識しています。超大容量ですね!大容量は良いけど、反面SSDはいきなり故障するので、そのリスクも承知しなくてはいけません!!!データバックアップは必須です!!
USBメモリを使用して、工場出荷時状態に復帰します。
USBメモリは、DVDより読み書きが速いので、らくちんです。
と思いきや!!!!リカバリーに失敗しました。SSDとの相性かもしれません。
リカバリーDVDを作成して、再チャレンジ。
今度はうまくリカバリーできました。このように原因不明の現象が起きたときは、基本に立ち戻ってしつこく再作業するのが良いのです。基本が大事です!
オリジナルの状態が左、1TBに交換した後の性能が右です。若干落ちてますが、体感できるほどではありません。多少の性能ダウンしても大容量のメリットは計り知れません。
無事、作業が完了し、納品いたします。
弊社では、SSD交換を行っておりますが、お客様お持込の部品での交換も可能です。ぜひお気軽にご相談ください!こちらの修理の鉄人問合せからどうぞ!!!!