MacBookAir A1466に水をこぼして起動しなくなった | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > データ復旧 > MacBookAir A1466に水をこぼして起動しなくなった

MacBookAir A1466に水をこぼして起動しなくなった

データ復旧
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼主】千葉県松戸市のK様
【ご相談内容】MacBookAir A1466に水をこぼして起動しなくなった
【鉄人の修理内容】水没SSD修復・データ復旧
【費用】税別90,000円程度

 

弊社では、appleのMACの修理も行っております。アップルストアで扱っていない、データ復旧や水没PCの修理を得意としております。また、古いMACもOKです。

 

hd20000058723-1

 

液体が本体の中に入ってしまい、起動しません。このPCは、バッテリーが完全内蔵されているので、水やジュースをこぼしたら直ちに修理を行わないと内部の基盤に液体が到達して、すぐにショートしてしまいます。

 

hd20000058723-4

 

外装には、まだ水滴が残っています。結構大量にこぼしたようです。。。。

早速分解してみると・・・

 

hd20000058723-5

 

内部に水滴があります!!!
データ復旧を優先するため、ストレージを外します

 

hd20000058723-7

 

macbook airのストレージは、SSDです。水滴がついていたら絶望的です!!!!

 

hd20000058723-8

 

右上には腐食のような跡が・・・・

 

hd20000058723-9

 

拡大すると、ICチップと抵抗が腐食しています。。。。。

 

この腐食を取り除いて半田つけをやり直し、無事データ復旧100%完了しました!!!!!

 

パソコンに水をこぼした場合は、まずは、電源を抜いて電池を取り出してください!!!!また、パソコンが置いてあるテーブルに水をこぼした場合は、要注意です。テーブルを伝って、パソコンに液体が到達し、毛管現象で内部に入り込むことが結構あるのです。弊社でも、お客さんに効いたら、水をこぼした覚えがないのに内部に水が入っていてメインボードが故障していた例がありました。

 

WindowsでもMACでも、水・お茶等をこぼしたときには、お気軽にお問合せください。自力で解決しようとすると結局高くついてしまいます。

こちらのお問い合わせフォームからどうぞ。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。