レッツノート CF-S9JYQBDUの動作が遅いので、即日で直してほしい

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 修理の鉄人実績ブログ > レッツノート修理 > レッツノート CF-S9JYQBDUの動作が遅いので、即日で直してほしい

レッツノート CF-S9JYQBDUの動作が遅いので、即日で直してほしい

レッツノート修理
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼主】大阪府の某大学研究室 様
【ご相談内容】パソコンの動作が遅い、即日で修理してほしい
【鉄人の修理内容】HDD交換作業+データ引っ越し、アドウェア削除
【費用】税別50,000円程度

 

動作が遅いので、即日で直してほしいとの依頼を受けました。午前中のヤマト運輸で送っていただき、当日夕方までに仕上げます。お電話での印象は、HDDが危ないかな?というところでした。
早速到着し、着手します。

 

まずは、HDDのコンディションを確認します。HDDは、消耗品で、通電すればするほど消耗すると考えたほうが良いです。弊社では、crystaldiskinfoを使って確認することがあります。
この結果は・・・・

 

hd15040652863-5

 

やはり、「注意」でした。HDDには、S.M.A.R.T機能というものが備わっており、HDD自信の今までの通電時間、電源ON/OFF回数、エラー回数などをすべて記録しております。これを参照すれば、HDDのコンディションがわかるのです。

コンディションは、「正常」「注意」「異常」の3段階で表され、「正常」以外は直ちに交換すべきです。
しかし、ここでHDDを交換するだけではなく、そのほかのコンディションも確認します。

レッツノート標準テストツールである、ウルトラXです。HDDのクラスタスキャンをするとHDDのダメージが広がるので、もちろんHDDは抜いてデータ引っ越しを同時進行で行います。

 

hd15040652863-8

 

テストに合格したので、ハードウェアはHDDのみ交換となります。

 

 hd15040652863-6 

 

HDDを抜き取り、新品HDDに専用の機械を使って、磁器レベルのコピーを行います。これにより、メールの設定、アプリの状態、何もかも今までと同じにコピーできます。反面、ウィルスなども一緒にコピーします!

 

無事、HDDのコピーが終わり、組み込んでWindows起動します。そこで、遅い原因がほかにないかを確認します。これはWIndows場での確認となります。

 

hd15040652863-10

 

偽のセキュリティソフトが入っていました。これは詐欺ソフトで、エラーを修復するために正規版を購入してくれと促しますが、「エラー」はでっち上げです!このような悪意のあるソフトは、「エラー」がでっち上げであるとばれないようにわざとパソコンを遅くします。

アドウェアを除去して無事作業完了です。当日夕方に大阪へ向けて出荷しました。

弊社では、特急料金をいただければ、他の作業に優先して作業を行います。詳しくは、HDD交換のページをご覧ください!

 

 

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。