画面のアイコンがいきなり巨大化!なおし方を教えて!

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 助けて鉄人!PC修理相談室 > その他のお悩み > 画面のアイコンがいきなり巨大化!なおし方を教えて!

画面のアイコンがいきなり巨大化!なおし方を教えて!

その他のお悩み
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

%e5%b7%a8%e5%a4%a7%e5%8c%96

パソコンを起動したら、突然画面のアイコンが巨大になることがあります。特に、WIndows10で頻発することがあります。これの対処方法について解説します。

 

パソコンの画面「解像度」とは

パソコン画面には、「解像度」という概念があります。画面にアイコンや、文字を表示するのに、非常に細かい「どっと」を並べています。そのドットの細かさを「解像度」と呼び、デジカメ写真の解像度と同じ考え方です。
解像度が高い=多くの情報を表示できます。

一般的なノートパソコンの標準解像度は1360x768ピクセルであることが多いです。つまり、横に1360、縦に768個のドットで画面を描いています。
一方、デスクトップパソコンのモニターの場合は、フルHD規格と同様で、1920x1080個のドットで構成されています。ノートパソコンより多くの点でアイコンや、文字を書くので、情報量は多くなります。

フルハイビジョンはこのドット数と同じです。ちなみに、DVDの映像は、720x480なので、フルハイビジョンがいかに高解像度であるかがわかります。
ちなみに、昔のVHSビデオは、大体480x320くらいでした。

パソコンの画面が大きさが一緒でも、解像度が異なると、表示できるアイコンの数が異なることになります。

 

 

解像度を変更するとどうなる?

 

パソコンのディスプレー設定で、解像度を変更することができます。例えば、標準解像度が1920x1080ピクセルのパソコンの解像度

 

 

img_0335_20161124-125003

 

 

を1366x768に変更すると、どうなるでしょうか?

 

img_0336_20161124-125054

 


ちょうど、パソコンの画面中央を拡大したようになります。さらに、最低解像度の800x600にすると・・・

 

 

img_0337_20161124-125135

 

 さらに拡大してyahooの画面が大きく映りました。

解像度を下げると、虫眼鏡で拡大して表示するのとほぼ同じ効果があることになるのです。

つまり、アイコンが巨大になるのは、「解像度」が勝手に変更されてしまった結果の場合が多いのです!

 

解像度はなぜ勝手に変わる?

 

Windowsにおいて、解像度が勝手に変わってしまうのは、たいていの場合

  1. Safeモードで起動した場合
  2. グラフィックドライバーがおかしくなった場合

この2パターンあります。いずれも、解像度は、WIndowsのバージョンによりますが、640x480ピクセルまたは、800x600ピクセルに変わってしまいます。
WIndows10では、WindowsUpdateにて、ドライバーを勝手に更新するようになり、グラフィックドライバーを勝手に更新して、結果おかしなドライバーを入れてしまって解像度が変わってしまうことがあります。

セーフモードて起動する場合は、画面四隅に「セーフモード」という文字があるからあれれ???と思うでしょう。

 

アイコンが巨大になった場合の復帰方法

 

いずれのバージョンのWindowsでも、まず、コントロールパネルを開き、「ディスプレー」アイコンを開いてください。

 

kaizoudo

 

 

そこからは、バージョンによって異なりますが、「ディスプレーの詳細設定」をクリックし、解像度というプルダウンメニューから、解像度を変更してください。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。