溶接ロボット制御用Windows2000パソコンの延命修理 | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 溶接ロボット制御用Windows2000パソコンの延命修理

溶接ロボット制御用Windows2000パソコンの延命修理

修理の鉄人実績ブログ
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】福島県郡山市のお客様
【ご依頼内容】IPC-PT/H600X(PCW)P313が起動不能になったので修理したい
【鉄人の修理内容】Windows2000パネコンのHDD磁気情報抽出・電源ユニット修理




液晶一体型パソコンです。産業用のものは「パネコン」ということが多いです。



産業用なので、デザインがシンプルですね



2台とも故障しており、ニコイチにしてくださいというのが今回のご要望です



ドナー: OS起動せず オリジナル: Windows2000起動しました



ドナーのHDDは23000時間を超えており、「注意」の状態です。寿命を大幅に超えた時間使用されており、故障しております。



実際、内部データは完全に破壊されております。 データ復旧は難しいですね・・・



ドナーPCのHDDは10GB IDEタイプです。故障しています。



ドナーPCのメインボードです。目視した限りでは正常ですが、稼働時間からすると寿命を超えての運用となっております



ドナーPCの電源ユニット内部です。目視した限りでは正常ですが、特に電解コンデンサーの容量が抜けてる可能性大です。スイッチングICもおそらく劣化しているので交換必要です



オリジナルPCの内部の様子です。ドナーPCより放熱がしっかりしています。ん?2台は全く別の機種のようなので、ニコイチは無理ですね・・・



オリジナルPCのHDDは正常ですが、寿命を大きく超えています。交換必須です



ドナーPCには、RTCのチップが組み込まれています。このチップは内蔵リチウム電池が放電するとPCの動作が不良になることが多いものです。 内部リチウム電池交換必須です。2000年前後のPCにはこのチップが搭載されたものが多く、トラブルが多いのです。



メインPCのリチウム電池は外付けです。こちらはまだ部品入手可能です



唯一の通信ボードです。 これが故障しているかもしれません。 同じボードは、海外から調達可能です



左がドナー、右がオリジナルPCです。ドナーPCのほうが放熱対策がしっかりされており、長寿命が期待できます。


ドナーPCにて、Windows2000起動しました。懐かしいですね


ドナーPCのメモリテスト合格です。メインボードは故障していないようです



ドナーPCを連続動作させた後の熱分布です。正常な範囲です。



ドナーPCのファイルシステムは良好ですが、動作確認のためにOS再インストールが必要となります



ポーランドからインターフェースボードが届きました



O/H完了しました。右のコンデンサ部品を新品にしました



左の高信頼性SSDに換装します。MLCですが、ノンストップPCではないので大丈夫です



HDDと同じ容量にClipします。これにより、BIOSがきちんと認識して起動可能になります



SSD装着しました。旧型PCにSSD!良い光景ですね!



インターフェースボードも装着しました



SSDを正常認識しました。



Windows98をセットアップ中です。



無事Windows98起動しました。 ディスプレードライバが当たってないので、世界中からドライバを探します

ドライバを探し当て、うまく認識しました。VGAドライバが当たって画面が大きくなる瞬間は快感!


Windows起動OKです!このまま納品します!

パネコンの修理延命完了し、ロボットが動き出しました!

今回3週間ほどかかりパネコンを修理し納品しました。
修理期間中は溶接は人間がやり何とかこうきに間に合ったとのことです。
3か月後に第一回目の定期点検を行う予定です。

WindowsNT Windows2000 Windows98いずれもピーシーエキスパートでは修理が可能です!ぜひご相談ください!

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。