森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表
最新記事 by 森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表 (全て見る)
- 2019年8月29日発売の日経新聞に掲載されました - 2019年9月3日
- 2019年8月5日に文化放送「くにまるジャパン」に出演しました - 2019年8月13日
- 2019年7月2日発売のスポーツニッポンに掲載されました - 2019年7月12日
- 2019年5月23日にTBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」に出演しました - 2019年5月30日
- 2019年4月18日に情報誌「健康ジャーナル」に掲載されました - 2019年5月28日
パソコンのメモリ容量が不足
パソコンが完全に立ち上がっている状態でも動作が遅いと感じた場合は、パソコンのメモリ容量が不足している場合があります。メモリは容量や空き領域が大きいほど、パソコンの動作は快適です。特にスペックの低いパソコンはメモリ容量自体が少ない傾向があります。最新のアプリケーションは、高性能のパソコンで使用することを前提につくられているため、スペックの低い古いパソコンでは容量不足に陥るケースは多いです。メモリ容量は「マイコンピュータ」か「コンピュータ」のアイコンを右クリックし、プロパティから空き領域を確認できます。容量が満タンに近い場合は、メモリを増設して対処しましょう。
ファイルの断片化
ファイルの断片化は、パソコンに保存されたデータが様々な場所に分かれている状態です。読み込みに時間がかかってしまうため、動作が遅いと感じてしまいます。断片化を改善するたけには、データを整理することが可能です。それには「すべてのプログラム」にある「アクセサリ」をクリックし、さらに「システムツール」内にある「デフラグツール」を起動してください。整理したファイルを選択して「最適化」をクリックすると、自動的に整理してくれます。整理中はフリーズを防ぐために、操作は控えましょう。
熱暴走が起きている
パソコンは熱を逃がすように冷却システムが備わっていますが、熱暴走に陥ると正常に機能しません。そして、パソコン内部の熱がこもってしまうと、パソコンの頭脳であるCPUの温度も上がり、動作が遅くなってしまいます。
熱暴走の原因は冷却システムなどパソコン内部にほこりが溜まっていることが考えられるでしょう。もし、パソコンが異常に熱いと感じたら、内部のクリーニングを行ってください。掃除にはパソコンの分解が必要なので、心配な方は業者に頼む方法が望ましいです。
不要なアプリケーションが多い
長期間パソコンを使用していると、様々なアプリケーションをインストールするでしょう。アプリケーションの中には、勝手に起動しているものも存在します。それに気付かずに終了しないでパソコンを使うと、動作が遅くなってしまうのです。そのため、あまり使用しないアプリケーションは削除するのが良いでしょう。また、セキュリティソフトはデータ容量が大きいため、ソフト自体が動作を遅くさせている可能性があります。特に複数のソフトを導入している場合は注意しましょう。セキュリティ対策はネットの使用で重要なので、パソコンのスペックに適したものを選ぶと改善できます。パソコンの動作が遅くなる原因はいろいろあります。動作が重いと感じた時は、原因を突き止めたうえで、それぞれに合った方法で対処してください。