光?それともADSL?インターネット回線の選び方は?

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 助けて鉄人!PC修理相談室 > 光?それともADSL?インターネット回線の選び方は?

光?それともADSL?インターネット回線の選び方は?

助けて鉄人!PC修理相談室
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

「新しくネット回線を契約したい」「他の回線に乗り換えたい」と検討する際、光やADSLといったどのインターネット回線を選ぶべきか迷う方も多いでしょう。ネット回線は、種類によってそれぞれ特徴が異なります。選び方も含めて各回線の違いをご紹介しましょう!

そもそもインターネット回線とは

パソコンをインターネットに繋ぐために必要不可欠な回線が、インターネット回線です。各電話会社などがインターネットとあなたの家を繋ぐ「道」だとすれば、「光回線」や「ADSL回線」は車や新幹線などの「移動手段」と考えるとわかりやすいかもしれません。どの移動手段を取るかで、インターネットに繋ぐスピードや料金が異なってきます。
ネット回線には、大きく分けて「光」「ADSL」「CATV」「モバイル通信」の4種類があります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

光回線の特徴

「光ファイバーケーブル」という特殊な線を使い、光信号を流すことで通信を行う回線です。現在のネット回線の主流となっています。
最大の特徴は、なんといってもその通信速度の速さでしょう。他の回線に比べるとずば抜けて高速でしかも安定しているため、動画など容量の大きいデータもサクサクと読み込むことができます。また電話回線ではないため、NTTの電話加入権を持っていなくても大丈夫です。
しかし安くなってきているとは言え、まだ他の回線に比べると料金はやや高め。また有線ケーブルを使用するため物理的な工事が必要となります。

ADSLの特徴

固定電話の回線(アナログ)を利用し、デジタルデータを乗せて通信する方法です。電話回線を利用するためNTTへの加入権と専用のモデムが必要となります。
昔からある方法で、近年は光回線の普及に伴って新規契約は減ってきました。とはいえ固定電話がある家なら工事を行わずにすぐ利用できますし、光回線の接続が不可能な山奥でも利用可能です。料金も比較的リーズナブルです。
通信速度は基地局からの物理的な距離に比例しており、遠くなるほど速度も遅くなります。また家電品や電話によるノイズの影響を受けて遅くなるケースもあり、バラつきがあります。

CATVの特徴

ケーブルテレビの広帯域回線を利用した方法です。多くの場合はケーブルテレビを視聴する契約とセットになっています。
ケーブルテレビの回線なので、電話回線は必要ありません。ただしケーブルテレビに加入できるエリア内である必要があり、加入時には工事も行われます。テレビも一緒に楽しむことができる点が最大の魅力。ケーブルテレビをよく見る方にはお得と言えるでしょう。料金やプランは地域によって様々なので、ケーブルテレビ局に確認してみてください。

モバイル通信の特徴

いわゆる無線通信です。各電話会社のモバイルルーターやSIMカードといった機器を利用することで、電波を受信してインターネットに接続することができます。
最大のメリットは、やはりその気軽さでしょう。線がないため、工事は不要。モバイルルーターなどは小さいのでどこでも気軽に持ち運ぶことができ、いつでもインターネットを楽しむことがます。
しかし電波状況によって通信速度は左右されるため、速度が安定しません。圏外に入ってしまうこともあります。また通信規制があることも多く、利用時間が長い人は気にしながらネットをしなくてはならないことも。

ネット回線を選ぶポイント

それぞれの回線には特徴があり、メリット・デメリットが異なります。自分が最も重視する項目を決めて、そこから判断していきましょう。
まずは無線か有線かというところから。とにかく持ち運びたいという人は無線のモバイル通信、家で腰を据えてネットをするという人は有線の光・ADSL・CATVから選びましょう。そしてやはり多くの人が気にするのが「通信速度」です。最も速い回線は光ですが、料金を考えてもう少し安く済ませたいならADSL。ケーブルテレビの視聴など他のメリットも気になるならCATVという風に決めていきます。
また、契約時の割引はいつまでなのか、何年の契約が前提なのかをしっかり把握し、総合的に考えましょう。


インターネットの使用頻度や目的、自分が住んでいる地域や家庭の環境などによっても適した回線は違ってきます。速度が遅くてイライラしたり料金が高くて困ったりしないよう、各回線の特徴を把握し、よく考えて選ぶと良いでしょう。


楽しいインターネットはトラブルと隣り合わせ。もしものトラブル時はパソコン修理の鉄人にお任せください。
パソコン修理は創業13年・復旧率95%のパソコン修理の鉄人へ

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。