パソコン画面の点滅や乱れの原因と対処法を知っておこう

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 助けて鉄人!PC修理相談室 > その他のお悩み > パソコン画面の点滅や乱れの原因と対処法を知っておこう

パソコン画面の点滅や乱れの原因と対処法を知っておこう

その他のお悩み
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

パソコンの画面がチカチカ点滅したり、乱れたりするといったトラブルもよく起こります。作業するのに見にくいし、何が原因か見当もつかないし、どう対処すればよいかとわからず困るという人も多いでしょう。そんな方のために、今回はディスプレイの乱れや点滅といったトラブルの原因や対策を紹介します。

ディスプレイの劣化、故障や配線の不備

ディスプレイを1日長時間、長年にわたって使い続けていると劣化して、画面が乱れることがあります。更に、高温多湿の場所に置いたり、電源のオンオフを繰り返し行ったりなど雑な扱いによりディスプレイが故障する場合もあります。
また、別のモニターに外部から接続して使用している場合などは、パソコンとモニターをつなぐ配線が破損していたり、接続不良を起こしていたりすると画面がちらつくことがあります。一度、接続コードを抜いて差し直してみましょう。また、ディスプレイ自体に問題があるかを判断するには、輝度や色あいなどディスプレイ設定画面が正しく起動しているかをチェックしましょう。異常がなければ、画面の乱れはディスプレイや配線が原因ではないと分かります。

パソコン内部の部品の破損

パソコンの内部には、グラフィックボードという画面に画像などを映し出す部品が備わっているタイプもあります。しかし、このグラフィックボードとパソコン内の電子回路基板である、マザーボードが相互にうまく嚙み合って起動していないと、画面のちらつきが起こる場合があります。この場合は、画面の表示にグラフィックボードを使わないで、マザーボードに初めから備わっているオンボードグラフィックという画面表示機能にすれば、解決することもあるので試してみましょう。

ウイルスやOSの問題

知らないうちにパソコンウイルスに感染しているせいで、画面が乱れることもあり得ます。パソコン部品や配線などが問題ない場合、ウイルス対策ソフトなどをインストールしてみることをおすすめします。また、OS自体の不具合により、ウイルス対策ソフトをインストールするなど何か手を加えると、画面のちらつきが現れるといったケースも実際にあります。この場合は、お使いのOSで生じるトラブル解決のコミュニティーサイトなどを閲覧してみると、解決策が載っている場合が多いので参考にして下さい。
パソコン画面の乱れは、画面や外部モニターなどの配線の問題か、パソコン自体の問題なのかをまず区別することが大事です。色々なケースがあるので、原因を特定するのは容易ではないかもしれませんが、今回紹介したようにまずできることはやってみましょう。それでは改善できなければ、早めに修理業者に依頼するのも被害拡大を避けるための方法と言えます。


パソコン修理は創業13年・復旧率95%のパソコン修理の鉄人へ

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。