パソコンが異常?ウィルスかもと思った時のチェックポイント

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 助けて鉄人!PC修理相談室 > パソコンが異常?ウィルスかもと思った時のチェックポイント

パソコンが異常?ウィルスかもと思った時のチェックポイント

助けて鉄人!PC修理相談室
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

インターネットを利用しているのなら知っておかなくてはならないのが「ウィルス」。いつもどおりパソコンを使っているけれどどこかおかしいと感じたり、怖いのは何も気づかないうちに個人情報など大切なデータを盗み出されてしまったりすることです。
しかもウィルスは次々と新しいタイプが登場し、より悪質でより高度なものになってしまっています。深刻な被害にあわないために、「おかしい」と感じた時のチェック方法をご紹介しましょう。

ウィルス感染が心配なパソコンの異常

もし次の症状のうち、ひとつでも思い当たるものがあればすぐにウィルスチェックを行いましょう。症状は、動作が重い・入れた覚えのないプログラムが起動する・おかしな時にハードディスク音がする・不明なメッセージの表示がある・急にシャットダウンされる・覚えのないお気に入りやブックマークがブラウザに表示される・ポップアップ広告が多くなった・変更した覚えのないホームページや検索ページに設定されている・迷惑メールが大量などです。
しかしウィルスの影響で、常駐しているはずのウィルス対策ソフトが起動されないようになっている場合があります。その時は自分で起動させ、ウィルススキャンを行いましょう。

ウィルス感染が見つかったら

ウィルス対策ソフトを使えばある程度までは自動的に除去が行われるのでお任せしておきます。ですが、中には自動的に取り除くことのできない場合もあり、その時は警告がでるので自分で除去しますが、詳しい知識のないまま行うことはデータなどに悪影響をもたらす可能性があり危険です。むやみに除去せず専門家に任せるようにしましょう。
また、ウィルス除去にともなって一部データやソフトウェアが失われたり復元ができなくなったりすることもあるので普段からバックアップを欠かさないようにすることも大切です。

ウィルス感染しないためには

次々と現れる新しいウィルスに対応していくためには、日頃のウィルス対策も新しくしていかなくてはなりません。そのためには、情報更新が不可欠になります。
最新のウィルス対策を行うために、いつも最新のOSやブラウザにする・ウィルス対策ソフトを導入し最新のファイルに更新する・自動的にウィルスチェックが行われるようにしておくという、作業環境に対する対策が必要です。
その他、日々の作業の中では、迷惑メールなど怪しいメールの添付ファイルは開かず、URLもクリックしない・ブラウザのポップアップブロックを設定・パソコンの設定変更を不用意に行わない点に注意しましょう。


インターネットは現在の生活の一部となっているものなので、快適な生活や仕事を行う上では欠かせない存在です。しかし、ウィルスという脅威に常に狙われていることも頭に入れておきましょう。パソコンやそのデータが危険にさらされないためにも、ウィルス対策をしっかりと行い安全なインターネット利用を心がけることが安心で大切です。


楽しいインターネットはトラブルと隣り合わせ。もしものトラブル時はパソコン修理の鉄人にお任せください。 >パソコン修理は創業13年・復旧率95%のパソコン修理の鉄人へ

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。