レッツノートに2TBのSSDをつけたいのだけど | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 助けて鉄人!PC修理相談室 > PC高速化 > レッツノートに2TBのSSDをつけたいのだけど

レッツノートに2TBのSSDをつけたいのだけど

PC高速化
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

レッツノートのラインナップで、SSD最大容量は、2017年7月現在でマイレッツクラブで1TBとなっております。しかし、1TBでは足りないという方もおられると思います。

このような場合はどうすればよいのでしょうか??

SSD換装をお勧めします!

2TBのSSDをレッツノートで使いたい場合は、購入後、自分でSSDを換装しましょう。使用するSSDは、2TBの場合は2.5インチしか今はありません。

HDD搭載モデルを選択します

ベースになるレッツノートを買うことになりますが、必ずHDDモデルを買ってください。SSDモデルを買うと、M.2のSSD内蔵となり後に超大容量のSSDに交換できなくなるからです。HDDのスペースはあるけど、コネクタが省略されている場合があるからなんです!!!!

 

一番上がM.2タイプ、真ん中が2.5インチHDD、下が2.5インチSSDです。

 

超大容量SSDを使う場合の留意点

これ、意外と知られ例ませんが、超大容量のSSDを使う場合は、バックアップは絶対に取ってください!!!!

SSDは、前触れなく突然死することが結構多いです。少なくとも、HDDより頻繁に起こると考えたほうが良いです。また、故障する場合は、コントローラーが死ぬようで、全部の領域に全くアクセスができなくなり、データ復旧もできない場合がほとんどなのです!かくいう私も、先日500GBのSSDが調子悪いな?って思って、使ってて再起動したら二度と読めなくなりました。

HDDは、故障してもデータ復旧技術がある程度確立しているので、復旧が可能な場合が比較的多いです。しかし、SSDは発展途上でデータ復旧の技術が確立されていないのです。

 

まとめ

レッツノートを超大容量SSDを搭載する場合は、ベースPCとして、HDDモデルを買って、これをSSDに換装しましょう。

超大容量SSDは、超大量のデータを失うリスクがあることを理解し、バックアップを必ず取るようにしましょう。
万が一トラブった場合はどんなにお金を払ってもデータを取り戻すことができなくなります!!!!!

 

レッツノートのSSD換装のことなら、パソコン修理の鉄人になんでも聞いてください!!!!

 

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。