COMPAQ DESKPRO ENSのWindows98PCの修理 | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > COMPAQ DESKPRO ENSのWindows98PCの修理

COMPAQ DESKPRO ENSのWindows98PCの修理

古いパソコン修理
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼主】北海道札幌市の法人様
【トラブル内容】WIndows98で運用のPCが起動しなくなった(電源入らない)
【鉄人の修理内容】HDD交換・データ引っ越し、別PCへの移植
【修理費用】200,000円以上

 

Window98で動かしている特殊なアプリがあり、今まで使用していたけど、電源ボタンを押しても通電しなくなってしまったとのことでお送りいただきました。

 

懐かしいコンパックのデスクトップPCです。Pentium2のパソコンです!!!

 

 

確かに電源が入りません。。中を確認します。巨大なCPUがついています。メインボードは問題ないように見えますが、、、、

 

 

 

PCIとISAボードがついています。

 

 

 

この時代でも、電源はATXです。現在のものと互換性があります。コンデンサの破裂はないようです。

 

 

 

HDDを取り出して、コンディションを確認します。

 

 

 

さすがに、状態が悪いです。交換必須です。16GBのPATAタイプです。現在入手はできませんが、PATAのHDDの特殊エリアにデータを書き込むことにより小容量のHDDにすることが可能で、新品交換が可能です。

 

 

 

磁気情報レベルで新品HDDにクローンを作りました。
どうやら、メインボードが故障しているようなので、修理ではなく、現在でも入手可能なマザーボードにてシステムを動くように細工をすることにしました。

 

 

オリジナルPCを作成し、クローンHDDを接続しシステムを動作するようにしました。

 

 

 

 

ケースは最新です(USB3.0端子がついている!)が、もちろん、USBは1.1です笑

 

 

 

無事動作するようになりました。

HDDは新品に、電源モジュールも新品、メインボードは再生品ですが、元のマザーボードよりずっと新しいので、しばらくは快適に昔の資産を使えることでしょう。

Windows98のパソコンを修理できるパソコン修理の鉄人でした!!!!

 

 

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。