インターネットにつながらない!試すべき対処法を教えます | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 助けて鉄人!PC修理相談室 > その他のお悩み > インターネットにつながらない!試すべき対処法を教えます

インターネットにつながらない!試すべき対処法を教えます

その他のお悩み
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

今のパソコンは、インターネットにつながって当然な時代です。インターネットにつながらないととても困りますよね?ネットにつながらなくなってしまった場合の対処法を解説します。

 

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-3

 

「インターネットにつながらなくなる」5つのパターン

  1. ネットにはつながっているけど、インターネットだけ閲覧できない
  2. ルーターとパソコンが切断されている場合
  3. ルーターがインターネットに接続されていない場合
  4. ウィルス対策ソフトがインターネットを遮断している場合
  5. ネットワークがその他のトラブルを抱えている場合

 

パターンの見分け方

ほとんどの場合、上記パターンに当てはまるので、これらを切り分けましょう。

  1. メールが送受信できるか確認しましょう
    メールが送受信できていて、インターネットが閲覧できないときは、1のパターンになります。
  2. メール送受信もできない場合は、Windowsキー+Rを押して cmdと入力してOKをクリックしてください
    cmd


    次に黒い画面で「ipconfig /all」って入力してEnterを押してください!


    ipconfig


    出てきた画面の「イーサネット」(有線接続時)「WiFi」(無線接続時)を探して、そこのIpv4アドレスを見てください


    192168


    192168wifi


    赤い部分が169.254で始まる数字の場合は、ルーターとパソコンの間が切れています。(2か5)
    赤い部分が192.168.で始まる数字の場合は、ルーターがおかしいです(3)
    赤い部分が0.0.0.0とか、空白の場合は、ネットワークドライバなど、パソコン側がおかしいです。(4か5)

  3. ウィルスソフトがインストールされている場合は、このソフトを起動して一時的に無効にしてみてください。これで復帰するようなら、ウィルスソフトが遮断しています。

 

パターン別解決法

 

ネットにはつながっているけど、インターネットだけ閲覧できない

これは、アドウェアに感染している可能性があります。もしくは、インターネットのアプリがおかしくなっている可能性があります。

まず、Internet Explorerを使っている場合は、Chromeなどの別のブラウザーを使ってみて回復するか確認してください。
ダメな場合は、ウィルスソフトでパソコンを全部スキャンしてみてください。
あとは、InternetExploereの設定をリセットしてみてください。>>IEリセット方法

 

ルーターとパソコンが切断されている場合

この場合は、無線の場合は、

  • 無線LANの再設定
  • 無線LANルーターの再設定
  • パソコン本体の無線スイッチがOFFになっていないか確認
  • 無線LANアダプターを無効→有効にしてみる

有線の場合は

  • LANケーブルが抜けていないかチェック
  • LANケーブルを新品に交換
  • LANケーブルがループしていないか確認
  • LANアダプタを無効→有効にしてみる

※アダプタを無効→有効にするやり方はこちらを参考にしてください

 

ルーターがインターネットに接続されていない場合

ネットにつながらないトラブルの8割程度がこのパターンで、ルーターの電源OFF/ONで回復します!
ダメな場合は、プロバイダの料金滞納がないか?ルーターが故障していないか?の確認をしてください。

 

 

ウィルス対策ソフトがインターネットを遮断している場合

可能であれば、一度アンインストール→インストールしてみてください。

 

ネットワークがその他のトラブルを抱えている場合

この場合は、自力での解決はお勧めできません。

 

 

結論

たいていの場合は、このような方法で復帰が可能かと思います。わからなければお気軽にこちらのフォームからお問合せください!!

 

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。